あねくら姫の会


   行事予定ページ

行事内容

令和5年度の「秋のウォーク」開催無しのお知らせ

 ご報告が遅くなり、申し訳けございません。
 今年度の秋のウォークも、諸般の事情により、開催をしないことになりましたので
 ご了承くださいませ。
  又、開催できる日が来ましたら、ご連絡させて頂きます。

令和5年5月28日(日)猿倉フェスティバルが4年ぶり

に開催され「寺家公園巡り」のガイドを、担当しました。

 芝生公園会場から、寺家公園まで、路端の草木の話をしながら歩き、
 公園に到着後、姉倉姫神社や帝龍寺などを、ガイドしました。
 今年は、33観音巡り案内の予定をしていなかったのですが、皆さんは
 33観音巡りを希望しての参加だったので、4番札所まで案内しました。
 次回は、全コース(33札所)案内の、計画を立てたいと、思っています。

令和4年度の「秋のウォーク」開催中止のお知らせ

 今年度のウォークは、諸般の事情により、開催中止に決まりました。
  ご期待して頂いていた皆様方には、大変申し訳けございません。
  又、開催できる日が来ましたら、その折は、よろしくお願いいたします。

令和3年度の「秋のウォーク」開催中止のお知らせ

・第11回目 令和3年10月21日(木)
  下タ北部の町長〜寺津地区ウォークを、計画しておりました。
  しかし、コロナが全国的に猛威を振るっており、皆様の安全を考え、残念ですが、
  中止の決定を、いたしました。
  来年は、また皆様と一緒に、ウォークを楽しめる事を、心より願っております!

令和2年度の「秋のウォーク」開催内容

第10回目

R2年10月22日(木)  飛騨街道西道の楡原地区ウォーク
               (*昨年中止となったコースを、再設定しました)
       「旧飛騨街道西道に思いをはせ、楡原の歴史とロマンを巡る」

    多数ご参加いただき、ありがとうございました。
    新型コロナの広がり、熊の出没等、開催ギリギリまで、心配いたしましたが、
    無事開催でき、スッタフ一同安堵しております。
    皆様のご協力、大変ありがとうございました。

住吉家の丹後の局墓前にて      上行寺前にて          八幡宮(春宮)前にて
住吉家の丹後の局墓前にて 上行寺前にて 八幡宮(春宮)前にて

*ご報告 葉による、中央植物園の判断は、
     八幡宮(裏宮)向かって右横の2本の大きい木は、ケヤキ、
     隣に植樹してある小さな木は、ハルニレでした。

令和元年度の「秋のウォーク」開催中止のお知らせ

・第9回目 令和元年10月24日(木)
 旧細入の楡原地区ウォークを、「和みの家」を拠点に、
 実施する予定に、しておりました。
 春から準備して来ましたが、皆様にお知らせ直前になり、
 楡原の住宅地に、熊出現の報道が、相次いでおります。
 10月以降、更に増えることも予想され、お客様の安全を
 考え、やむなく、今年度は中止と、決定いたしました。

令和元年5月26日(日)猿倉フェスティバルが開催され

「寺家公園の三十三観音巡り」のガイドを、今年も担当しました。

 暑い中、多数ご参加いただき、ありがとうございました。

 当日受付、参加費は無料、猿倉コミュニティセンター前に集合
      8:30〜9:00 受付
      9:00〜9:20 説明・体操等準備後、出発
      9:50頃 寺家公園到着→帝龍寺→姉倉比売神社〜三十三観音巡り
     11:30頃 帝龍寺に帰還後、解散いたしました。

H30年度の「秋のウォーク」開催内容

第8回目

・H30年10月25日(木)  飛騨街道東道と舟倉用水を辿り、
                  下タ北部の”布尻〜今生津”を、ウォーク

    「滝や変わった地層、北端の道祖神や神社等をたずねる」

布尻の不動滝にて          舟倉用水上(不動滝下)      舟倉用水上(今生津谷)
布尻の不動滝 不動滝下の舟倉用水上 今生津谷の舟倉用水上

  

H30年5月27日猿倉フェスティバルが開催され

 あねくら姫の会は、今年も「寺家公園の三十三観音巡り」の

 ガイドを担当しました。

  当日受付、参加費は無料、猿倉コミュニティセンター前に集合

*例年担当していますが、今年から行事予定にて、事前お知らせする事に、しました。

 

 

H29年度の「秋のウォーク」開催内容

第7回目

・H29年10月26日(木)  飛騨街道西道を、片掛から庵谷峠まで往復ウォーク

     「文化財の寺院や神社をはじめ、片掛銀山跡や神通峡の里山をたずねる」

    多数ご参加いただき、ありがとうございました。
    好天に恵まれ、地元のご協力を得、すばらしい、秋のウォークとなりました。

    片掛の地元の方には、道の泥の取除きや、公民館利用、お話を聞かせて
    いただく等、大変ご協力をいただきました。ありがとうございました。

到着後、片掛公民館内にて一服
片掛公民館内

   ☆11月末に、遅くなりましたが、アンケート結果を皆で検討いたしました。
    温かいお礼の言葉を、沢山いただいており、ありがとうございました。
    春にも開催の希望がありました。毎年、5月の猿倉フェスティバルには、
    会場から「寺家公園の三十三観音巡り」ウォークを、開催しています。
    当日受付で、無料、季節良し。 是非、こちらの方にも、ご参加ください。

 

H28年度の「秋のウォーク」開催内容

第6回目

・H28年10月27日(木)  舟倉用水を、直坂から芦生まで往復ウォーク

 「先人の偉業をしのび 舟倉用水をたずねる」

     多数ご参加いただき、ありがとうございました。
     熊に遭遇せず、崖から落ちることもなく、全員無事に帰還できました。
     メンバー一同、安堵しております。
     ご協力、ありがとうございました。

  メモ
    *県内では、立山以外では珍しい「板状節理(ばんじょうせつり)」を、
      見ていただきました。
    *級長戸辺神社−−−読み方は、「しなとべじんじゃ」
    *鼻蔓谷     −−−読み方は、「はなづるだに」    でした。

 

 

H27年度の「秋のウォーク」開催内容

第5回目

・H27年10月22日(木)  飛騨街道東道(吉野橋から小糸)ウォーク

 「いにしえのロマン求め 民話と伝説の里山を歩く」

 

 

 

 

H26年度の「秋のウォーク」開催予定

第4回目 (熊出没情報のため中止)

・H26年10月30日(木)  飛騨街道東道(吉野橋から小糸)ウォーク

 「いにしえのロマン求め 錦秋の里山を歩く」

  

 

H25年度の「秋のウォーク」開催内容

第3回目

・H25年11月14日(木)  寺家公園ウォーク(三十三観音巡り)

「三十三観音菩薩のやさしい顔を眺めながら
                      心の安らぎを求めて、歩きましょう!!」

 

 

 

 

H24年度の「秋のウォーク」開催内容

第1回目

・H24年10月 9日(火)  下タ南部(吉野)ウォーク

「秋の飛騨東街道と民話を訪ねて」

第2回目

・H24年11月 1日(木)  寺家公園ウォーク

「神秘に満ちた姉倉比売神社と伝説の里を訪ねて」

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system